日増しに秋の深まりを感じるころとなりました。

皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますか?

先日はこのコロナ禍に、私の〇〇回目のお誕生日に、お祝いをしていただきまして、有り難うございました。嬉しくて感激のあまり涙でケーキが霞んでしまいました。
(幸せな気持ちに幸せが来るんですよー♪)

ところで、秋と言えば “読書の秋”“スポーツの秋”“芸術の秋”“音楽の秋”
そして私と皆様との共通の楽しみが、“食欲の秋”!
秋色に彩られた実りには、日本酒も美味しいですよね~。

先週はお店にて、有田焼の十四代人間国宝の今右衛門さん作の、いろんな形をした酒器を並べて同じ日本酒を注ぎ、皆んなで飲み比べ会をしました。同じ日本酒なのに、形の違いで味や薫りがこんなに違うものかと、驚き感動しました。
それぞれの杯の美しさと、手に伝わる感触や口触りなども愉しむことができ、本当に貴重な体験をさせていただきました。
器によって変わる日本酒の繊細さ、奥深さを知って、自分に合う酒器を選ぶ楽しさも知り、とても勉強になりました。
面白かったのは、赤漆の小さな八角形の酒器。木とは思えないほど薄くて手にするとふわっと軽くて・・・、その器は日本酒がちよっと甘く感じられました。

秋の夜長を美味しいお酒と楽しい会話で、夏のお疲れも癒えていきますよ、是非・・・。

朝夕、肌寒さを感じるようになりましたので皆さま、体調を崩されることのないよう、ご自愛くださいませね。

貴方様にお会い出来ますこと、心より楽しみにお待ち申し上げております。